お宮参りの体験記TOP ≫   ≫  はじめてのお宮参り

はじめてのお宮参り

はじめの子だったので、行事ごとは気になりましたが、実際は赤ちゃんとの日々の生活であまり余裕がありませんでした。気が付いたら、もう30日たっていて、1カ月検診があったり、結構忙しいものです

それに、母親である私の体調不良もあって世間で言うお宮参りにはお参りに連れていくことができませんでした。

体調がよくなって里帰りから戻ってから、気候のよい日に100日のお祝いと一緒に行いました。結果的に、無理せずに赤ちゃんや気候を配慮して日程を組むことができてよかったと思います。お宮参りの当日は神社でご祈祷をしていただきました。

そこで、神社をバックに手持ちのカメラで家族で写真を撮っただけでシンプルに行いました。日を改めて、記念写真を撮りに行きました。

もっと盛大に行う人もいましたが、シンプルに行って逆によかったと思っています。神社でのご祈祷の際は、白ドレスにしました。日を改めて写真館で記念撮影をした時は、着物で撮影していただいたので、それもよかったかなと思います。

なかなか子どもに恵まれなかった私が参考にしたのは妊娠したい先輩ママががんばったこと!というサイトとの出会いでした。

妊娠したい先輩ママががんばったこと


コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する
評価:      
 絵文字
Copyright (C) お宮参りの体験記. All Rights Reserved.