お宮参りの体験記TOP ≫   ≫  何事も下調べが大切

何事も下調べが大切

我が家は妊娠中に引越し、里帰り出産を終えて自宅に帰ってから宮参りに行きました。

なにせ引越したばかりなので、神社がどこにあるかも分からず、隣の奥さんに「お宮参りどこ行きましたか」と聞いて教えてもらいました。


神社をパソコンで調べると、「予約不要、初穂料はいくら」と大々的に明記してくれていたので、余計なことに悩まずに済みました。初穂料の金額ってけっこう悩むと思うので。神社とネットって意外な気がしますが、一度探してみることをお勧めします。


大きな神社だったので、他にも宮参りに来た人がたくさんいました。だけど、ほとんどおじいちゃんおばあちゃんも一緒に来ていて、夫婦と赤ちゃんでいたのは私達くらいでした。


夫婦だけで困ることはありませんでしたが、視線を感じた気がします。大人数で赤ちゃんを囲む家族は楽しそうで、ぽつんと取り残された気がしました。


うちは母に上の子を家で見てもらってたんで、一緒に連れてくればよかったと思いました。だから、行けるのであれば大勢でいくといい思い出になると思います。


お金も出してくれるかもしれないし・・。


コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する
評価:      
 絵文字
Copyright (C) お宮参りの体験記. All Rights Reserved.