お宮参りの体験記TOP ≫  お宮参り  ≫  初めてのお宮参り

初めてのお宮参り

はじめてに子なので、初めてのお宮参りです。

分からない事だらけで、事前に色々と調べました。

神社の場所について。

割と由緒のある神社が意外に近くにありました。

子供の服装について。

和装が一般的なようですが、出産前に子供のために

作ったベビードレスを着せる事にしました。

義母と相談して、和装のケープだけ用意しました。

色々と調べていく中で、お産がけがれたものと言う風習があり、赤ちゃんは父方の祖父が抱っこをすると書いてあり、母親が抱っこできない事を知り、とてもショックだったのを覚えています。


お宮参り当日、朝早く両家の祖父母と一緒に家の近くにある神社へやってきました。

もちろん初めて行く神社です。


車を止めて境内に入ると水汲み場がありました。

そこでお清めをしてから中に入り、お参りをしました。

事前に予約をして行ってたので、待つこと無くスムーズに祝詞をあげて頂けました。

赤ちゃんは終始ご機嫌でした。

父方の祖母、つまり義理母に赤ちゃんを抱っこしてもらっていましたが、我が子はとても大きくて、とても重いので、結局私の母と義理母、そして私の3人で交代して抱っこする事になりました。


お宮参りを終えると、予約していたお店で両家の両親と共にお食事をし、その後は予約しておいた写真スタジオで撮影。

結構ハードなスケジュールで帰ったらクタクタでした。


そして…夜型の我が子は、その夜も夜中2時まで元気に起きていました。


コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する
評価:      
 絵文字
Copyright (C) お宮参りの体験記. All Rights Reserved.