お宮参りの体験記TOP ≫  お宮参り  ≫  厳粛な雰囲気の中でのお宮参り

厳粛な雰囲気の中でのお宮参り

長女のお宮参りに行ってきました。本来であれば、

女の子は生後32か33日にお宮参りをするそうですが、

その時、長女は生後4カ月でした。出生体重が低体重で、

その後も背は伸びるものの体重がなかなか増えないような

状況だったので、少し遅れてのお宮参りとなりました。


長女の服装は、シンプルな白のベビードレスにしました。

私は、出産前のスーツがなんとか着られたので、スーツを着ました。


朝、早めの時間で予約をしていたせいか、ご祈祷を受けるのは、

我が家一組だけでした。ご祈祷中に長女が少しぐずってしまい、

義母が抱っこをしてあやしていました。


一組だけだったせいか、また、長女がぐずっていたせいか、

ご祈祷の時間が長く感じられました。普段あまりぐずらない子

なので、雰囲気の違う場所に驚いてしまったのかなと思いました。


ご祈祷後は、神主さんから木のお札と、その神社の名入り手ぬぐいを

いただきました。


赤ちゃんを外に連れていく大きな行事の一つであることを実感しました。


コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する
評価:      
 絵文字
Copyright (C) お宮参りの体験記. All Rights Reserved.