お宮参りの体験記TOP ≫   ≫  首もすわらないのに…

首もすわらないのに…

はじめての子供のお宮参り…、ただでさえ産後の疲労、慣れない赤ちゃんの世話(高齢出産のため体力なし)でクタクタなのに、なんで産まれてまだ1か月程で大変な行事をするんだろう…と、日本の文化を恨みました()。それでも、自分で着物を着ることができる私は、こんな時でもないと着る機会ない!と思い、がんばって着物を着ました。

赤ちゃんの着物は現地で着せたのですが、控室にはオフィスで見るような会議用の机と椅子しかなかったので、その机の上にブランケットを敷いて着付けさせました。でも、首もすわらない赤ちゃんにあれこれ着せるのが大変で、嫌がるし、途中で泣きだすし…。

でも主人と私の双方の両親も来てくれていたので、かろうじて理性を保てました()。私の兄の子供のお宮参りでも着付けに一苦労したらしく、雨の降る寒い日で、やはり机のようなところに赤ちゃんを寝かせてあれこれしていたら、机の向こう側に落っこちてしまったそうです。私はせめて晴れていて良かった…。苦労はありましたが、それはそれで良い思い出です。


コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する
評価:      
 絵文字
Copyright (C) お宮参りの体験記. All Rights Reserved.