お宮参りの体験記TOP ≫  お宮参り  ≫  姉妹への出産祝い

姉妹への出産祝い

うちの家は女の子二人姉妹なので、出産祝いは洋服が多かったです。

出産祝いというのは地域によって差があるようで、主人の実家の方では、すべてお金でした。

もちろん出産祝いを貰ったらお返しをしないといけないので、現金というのはとてもありがたいです。

物で貰うと、だいたいいくらくらいの物なのかを調べて、その半額くらいのものをお返しします。

現金は調べなくても金額がはっきりしてますし、貰った中から返せるので、余計な出費がありません。

最初の娘の時は、全部で50くらい貰ったので大変でした。

お金もかかりましたし、何を返すかでも悩みました。

でも出産育児にお金がかかるので、自分では買い控えるだろうブランド物の洋服を貰ったのは、それはそれで良かったと思います。

二人目の時は、姉妹ということで揃いの洋服を貰うことが多かったです。

同姓の二人目はどうしてもお下がりが多くなるなか、外出の時には貰った洋服で姉妹可愛くコーデできたので重宝しました。

まったく同じものでサイズ違いより、多少デザイン違いだけどお揃いというのが良かったです。


コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する
評価:      
 絵文字
Copyright (C) お宮参りの体験記. All Rights Reserved.